老眼でスマホ利用 サイトの文字拡大ができない時の対策

老眼が進むに連れだんだんスマホサイトの文字が見えなくなってきた時の設定変更でどのサイトも拡大できるようにする方法を探してみました

指で文字を拡大できるサイトとできないサイト

老眼が進行してくると、スマホのサイトの文字が
だんだん見えなくなってきますよね。


ときどき、スマホは若者たちだけのアイテムじゃねぇ!!
と怒りたくなるほど小さい文字を使っているサイトも
あります。


そんな時、私はまず2本の指先でツーっと
画面を拡大しようと試みますが、困ったことに
ズームできるのと、できないサイトがあります。


この差は、どうしてできたかといいますと、
とっても単純なんですが、サイトを作成した人のこだわり
としか言えないみたいです。


自分たちの作ったバランスのとれたサイトを
勝手に引っ張ったり、縮めたり、勝手にしないでほしい、
会社側の意向だったのです。


サイトを作るプログラムの段階で、
そのようにつくっているのだそうですが、


この先スマホが廃れることはなさそうだし、
日本はどんどん高齢化していくというのに
先を見越していないこだわりとおもいますよね。


でも今後はスマホ卒業して、タブレット
パソコンを操ることができる高齢者の必須アイテムに
なるのかもしれないですね。